2011年06月19日

もも

もも

ももの調子が悪くなったと書いた後で
しばらくブログをお休みしたので
たくさんの方が心配してくださいました。

今日はももとのお別れです。
先月の14日に歯茎から出血して歯周病と診断されましたが
手術の予定日に近づくほど元気が無くなり
とても心配してました。
そして、いざ手術の日になって
血液検査をして
歯周病ではなく血液の病気ということが分りました。
たぶん、自己免疫性溶血性貧血ということでしたが
ももの場合、3種類の血球全てが減少しているので
骨髄自体が機能しなくなったかもしれないそうです。
検査をするにも、血小板の数値があまりにも少なく
出血多量が考えられるため無理でした。

病気が分ったのは10日で
わずか1週間で逝ってしまいました。
15日の午後に急に悪化して輸血までしました。
その日から亡くなる17日まで
ももはとても頑張りました。
苦しくて辛かったと思います。
最後もとても苦しそうだったのに
今の顔はとても穏やかです。

昨日、今日で、たくさんのお花がももの元に届きました。
ももは、立派に看板犬を務めてくれていたんだと思います。
たくさん撫でていただいて
「優しくて、おりこうさんだったね。」
と言っていただきました。

今まで、もものことを可愛がってくださって
今回のことではご心配していただいて
本当にありがとうございます。
私は泣いてばかりいますが
ももの顔はまるで笑っているみたいで
それだけが慰めです。


同じカテゴリー(ももふう)の記事
今日はお誕生日♪
今日はお誕生日♪(2016-07-13 22:09)

四姉妹♪
四姉妹♪(2016-05-19 22:23)

元気の素♪
元気の素♪(2016-05-03 21:46)

ライオン姉妹♪
ライオン姉妹♪(2016-04-15 22:04)

ももふう
ももふう(2015-06-17 23:28)


この記事へのコメント
ももちゃんとガロが実は兄妹だとわかったきっかけは、昔のびすけっとの袋に貼ってあった、ももちゃんのかわいい子犬のときの写真でしたね。

わりと遠方からもらってきたガロに、こんな近くに妹がいるとわかったときの感激は相当なものでした。

ももちゃんのおかげで、ガロにも楽しい思い出がたくさんできました。

かれんな美少女で、しっかり者のももちゃんのことはずっと忘れません。

今まで本当にありがとう。
Posted by まぐネッタ at 2011年06月19日 23:05
まぐネッタさんが「似てる!!」って思ってくれたんですよね。
生年月日を言い合って、一致した時、お互いに歓声を上げたような記憶があります。
その後、ガロくんの写真を持参してくださって、似ている!!のを再確認。

その日以来、もものことを可愛がっていただきましたね。
最後の日は、病院に来ていただいて、診察中にもものことを見ていただけて、とても心強かったです。

ガロくんとももの、兄妹愛もしっかりと感じました。
亡くなるあの日にももの嬉しそうな顔が見れて感謝しています。
Posted by ももはは at 2011年06月20日 00:40
ももははさん、ももちちさんへ

昨日は、ももちゃんに最期の挨拶をさせていただき、ありがとうございました。
今にも起きてきそうなももちゃんの姿に、お別れなんて、今でも信じられない気持ちです。
たくさんのお花に囲まれたももちゃんのお顔、本当に微笑んでいましたね。
幸せな一生だったんだと思います。

今は、毎日辛くて涙が止まらないと思います。
だから、無理しないで、泣きたい時は泣いてくださいね。

ももちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by ゆきこ姉さんゆきこ姉さん at 2011年06月20日 09:39
ももちゃん……まわりのみんなにたくさんの幸せをくれたんだよね。
ももははさん、今はいっぱい泣いていいんだよ。
……なんて言っていいのかわからない…ごめんね
Posted by すもも母 at 2011年06月20日 13:19
ももちゃん、まだそこにいるよね。幸せだった、お父さんとお母さんのいるお家にまだいるよね。
お骨になってしまったでしょうが、魂はそこにいるよね。
ふうちゃんが寂しそうでした。きなこがわけわからず、パタパタしてましたが、ふうちゃんはおとなしかったですね。
ももちゃんが苦しんだ時間を知らないので、安らかにみえました。でも出血を見ると痛かったんだろうなと想像できます。でも今は痛みもなくなり、走っているかな。
お父さん、お母さん、今は十分泣いてください。でも虹の橋を渡れないと困るから、そのうちね。またふうちゃん、遊んでください。
Posted by きなこ at 2011年06月20日 20:01
ももちゃんの写真、とても素敵でやさしさにあふれてる顔だね。
私は、ブログの中でしか、ももちゃんとお目にかかっていませんが、ずっと前から会っていた気がします。
ももちゃん、これまでももははを支えてくれて、ありがとう♡
ふうちゃんとのお別れも淋しかったでしょう...。
遠くからですが、手を合わせて、お祈りさせてもらいます。
Posted by 清水のU at 2011年06月21日 17:39
ゆきこ姉さんへ
ももがお世話になりました。
最後のシャンプーはゆきこ姉さんにしていただいたんですね。
ももにお別れに来てくださった皆さんから、とても綺麗だと褒めていただきました。
いつも可愛がっていただいて、ありがとうございました。

そして、ふうこのこと、これからもよろしくお願いします。
Posted by ももははももはは at 2011年06月21日 21:31
すもも母さまへ
ももはしつけ教室の受付係を長く務めていたので、たくさんのお友達が出来て、たくさんの方に可愛がっていただきました。
お友達のママさん達が一緒に泣いてくれます。
涙は枯れそうにありませんが、皆さんの気持ちがとても嬉しいです。
Posted by ももははももはは at 2011年06月21日 21:34
きなこさんへ
一緒に泣いてくれて、ありがとうございます。
ももの姿は変わってしまいましたが、毎朝、毎晩、昼も夜も、話しかけています。
お留守番をさせるのが可哀相で、ふうこの散歩も短くしていましたが、今日から、たくさん歩いて、たくさん遊んでいます。
ふうこの笑顔が戻ってきたように思います。

きなこちゃん、また遊びに来てね。
Posted by ももははももはは at 2011年06月21日 21:41
清水のUさんへ
もものこと、そんな風に思っていただけて嬉しいです。
お別れに来てくれた方から褒めていただくたびに、嬉しくて、悲しくて・・。
私だけじゃなく、お友達のママさん達も、ももの思い出を大切にしてくれていることが分りました。
ももは、とても幸せものだと思います。
Posted by ももははももはは at 2011年06月21日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もも
    コメント(10)